パンレッスン

ふわふわサンドウィッチは絶品です。

こんにちは。

くりもとえみこです。

 

5月11日パンのレッスンを開催しました!

メニューは、

  • 手捏ね:チーズパン
  • 機械捏ね:牛乳ブレッド
  • お料理:チキンハムの洋風生春巻き

 

牛乳ブレッドは、サンドウィッチにしたいので、早く焼き上がって、少し冷ましたい!

焼き立てを切るのは至難の業ですので(><)

と言うことで、先生の判断でレッスン前に機械に捏ねてもらいました。

レッスン開始時点で、一次発酵中。

 

「やること少ないの?」と思うかもしれませんが…

ちょっと難しい【引き丸め】というのがあるんです。

 

パンは成型の方法がいろいろあるのですが。【引き丸め】は覚えておきたい方法の1つなんですよ。

大きい分割だったので、1人1つずつチャレンジしていただくことになりました。

先生が1つ説明をしながら【引き丸め】します。

同じくやろうとしても「あれ?」と、なるんです。

私も少しお手伝いさせていただきながら、それぞれ力加減や、手の位置を確認しながら頑張っていただきました。

 

はじめてですので、できなくてOK。

当然、先生も私も、初めての時はできなかったんですから。

何度も回数を重ねて、身体で覚えていくことなので、何度もやっていただきたいと思います。

 

パンの発酵時間などを使って、お料理も進めていただきました。

チキンハムや、生春巻きに巻く野菜など、みなさん進んで取り掛かっていただいて、とってもスムーズ。

ご自分の生春巻きは、ご自身で巻く!

綺麗に野菜を見せるコツなど、お伝えしました。

生春巻きの皮から綺麗にお野菜の色が見えると、彩が華やかなランチプレートになります。

間に、卵サンドの準備も着々と…

パンが焼き上がるのを待つ余裕があるほど、とてもテキパキと進めてくだっさいました。

生地がとても良く、しっかり上がりましたね!

 

まだ熱のあるうちに切ったので、とても切りにくかったと思います。

その分ふわふわのサンドウィッチを召し上がっていただけたんじゃないかな。

 

楽しかったし、美味しかった!と、嬉しいご感想をいただき、5月のレッスンが終了しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA