パンレッスン

2月に開催したパンレッスンの様子

こんにちは

アシスタントのくりもと えみこです。

先日のパン教室の様子をご紹介したいと思います。

 

3回目のモニターレッスン

 

2月のレッスンは最後のモニターレッスンでした。

メニューは

  • クランベリーとくるみのパン
  • 里芋のグラタン

お土産パンは

  • 抹茶の白餡パン

でした。

 

みなさんの様子

 

今回ご参加くださった方は、パンを作るのは初めてです!という方がおふたり。

すごく昔、やったことがある。という方もいらっしゃいましたね。

みなさん、楽しみにしてくださっていたのが、伝わってきて、始まる前から私がわくわくしました。

 

開始早々から、みなさんとてもテキパキと、順番に作業をしてくださって、協力体制 ばっちり!

お友達同士がいらしたわけではないのですが、すぐに意気投合されていました。

 

先生の説明やデモには、集中されていて、質問がたくさん飛んでいましたね。

毎回、質問の内容が違い、私も色々な角度から、レッスンの必要性を知ることができて、すごく楽しいです🎵

↑  計量中

 

作業の様子

 

パンの工程で1番多く出てくる作業でもある、丸め。

今回ご参加くださった方は、丸めがお得意でしたね。

綺麗に生地を張らせることができていて、とても素早く進みました。

早く丸めが進むことは、生地を痛めずに次に進めるので、とてもいいことなんです。

今回のパンは成型がシンプルでした。

(というか…丸め直しだけ…)

発酵も順調。

焼き上がりも良く美味しいパンが出来上がりました。

 

オーブン料理は、子供さんとできるくらい簡単なホワイトソースに、隠し味を入れて【里芋のグラタン】を作りました。

「こんな感じなの?」なんて、不思議に思う作り方だったようですが、あまりの簡単さに

「今日の夕食はグラタン!」なんて声があがっていて、実際おふたりが早速作ってくださったみたいです。

うれしな〜。

↑ オーブン料理の材料を切っています。

 

感染対策します!

 

それぞれランチプレートに盛り付けます。

感染対策も兼ねて、自分おプレートはできる限り自分で。

揃ったところで、みなさんでいただきます!

 

今はね、お喋りはごめんなさいでしたが

『美味しすぎて笑っしゃいました』

なんて嬉しいお声をいただくことができて、どんな状況でも、工夫してレッスンをすることで

楽しい!美味しい!は、伝わるんだな〜と、改めて思いました。

 

ぜひ、ご自宅でも作ってみてくださいね。

ご参加ありがとうございます!

 

モニターレッスンで何か変わった?

 

↑ お勉強の時間

 

2回モニターレッスンをしてきましたが、今回は大きく違う点があったんです。

捏ねる作業を機械に変更しました。

 

それ以外は、メニューが変わったことだけで、今までと一緒。

あっ!でもですね。1回目から考えると、生徒さんにやっていただくことを増やしました。

流れの中なので、続けてご参加くださった方は、気がついていないかな?

裏を返すと、アシスタントの私の作業量が少なくなりました(笑)

 

そのぶん、みなさんのフォローをする時間が、作れているんじゃないかなと思っています。

 

レッスンのお申し込み

 

次回のレッスンの日程は、

2022.4.6

2022.5.11

  • お問い合わせフォーム→
  • LINE→(@980hpwob)
  • 予約サイト→

からお申し込みいただけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA