日常

おうちクリスマスのメニュー

パン教室アシスタントのくりもと えみこです。

 

先生が生徒さんから、

「先生のおうちは、毎日クリスマスディナーみたいでしょ?」と、聞かれた。

と言うことだったので、ここに記録として残しておこうと思います。

 

おうちクリスマスのイメージ

 

パンのレッスンでは、

  • 焼き立てパン
  • オーブン料理
  • サラダ

を、ワンプレートにしていています。

カフェランチをイメージしていただけたら、嬉しいです。

生徒さんは、そのイメージをしてくださっているのかな?と思います。

 

おうちクリスマスのメニュー

 

実際に2021年のおうちクリスマスのメニューは

  • ジャガイモのグラタン
  • 生ハムのサラダ(さっぱりフレンチドレッシング)
  • アップルパイ(焼き立て)

▲が作ったメニュー

チキンは…

 

先生とアシスタントの私は、実の親子で、一緒に暮らしていますので、夕食は一緒にキッチンに立ちます。

クリスマスの日も変わらず2人で、キッチンに立っていました。

2人であれこれと支度をして、1時間。

いただきまーす!と言っている時、アップルパイはオーブンの中です(笑)

 

おうちクリスマスの内容

 

簡単にメニューを説明しておくと

 

ジャガイモのグラタン

 

簡単ホワイトソース。

時短のために、レンジを活用して炒める時間短縮しました。

トマトは焼く直前に乗せることで、味のアクセントになります。

 

生ハムのサラダ

 

レタスと、サラダ玉ねぎと、ミニトマトと、生ハム。

そして、手作りドレッシング。

ベースはマヨネーズですが、ヨーグルトなどで味をまろやかに整えます。

(我が家は、ドレッシングを買いません。その都度作って、使い切りなので、冷蔵庫がスッキリです。)

 

アップルパイ

 

パイ生地は冷凍を使用。

りんごは、朝のうちに煮て覚ましたものをつかいました。

シナモンは多め。

上に乗せたパイ生地は、切り込みだけで完成。見栄えよしです。

 

チキン

 

オーブンで温めるだけ(笑)

私、サイゼリアの辛味チキン、大好きなんです。

 

と、こんな感じのメニューでした。

クリスマスメニューというのか、ちょっとわかりません。

洋風だからOKとしてくださいね。

 

誰かの参考になれば嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA